40代軽度知的障害者のつぶやきブログ

このブログは自分だけのブログとして始めましたが、公開することで少しでも同じような方の役に立てればと恥を覚悟で公開することにしました。このブログが同じような障害をもつ人の何らかの役に立ちますように。

私、知的障害だった。

f:id:SAKItan:20170126211457j:plain

「軽度知的障害でした」発達障害の検査を受けて結果を聞いた時、先生に言われた。


その時の私(゚Д゚)こんな顔になっていたかも••••


知的障害って、普通小さい時に分かるんじゃないの?なんで今なの?私、もう40才だよ?)


そんなことおもいながら先生の話を聞いた。IQが67で小学校高学年ぐらいしかないらしい。


家に帰り、子供達の世話をして待っていた旦那に報告すると旦那もかなり驚いていた。


上の子の発達障害がきっかけで私も調べることになった検査で、まさかの知的障害が発覚。


今まで思うように仕事が出来なかったのも、失敗がやたら多かったのも人とコミュニケーションとれなかったのも、ホームレスになったのもコレが原因だった?親と縁を切る羽目になったのも•••••



私の気持ちはしばらく積み木くずし(-_-#)(古い?)だった。 


でも現実は小さい子供もいて、流石に40才過ぎたおばさんなのでグレるわけもいかず、納得できないけど、現実を受け止めないといけないのでここに気持ちを吐き捨てしますm(_ _)m